工務店様向け情報 過去の工務店様向け情報をお届けします

長期優良住宅先導事業

環の家と「住まい’S DEPO.
ワンストップサービス」のビジネスモデルは
国土交通省平成21年度第1回長期優良
住宅先導事業に採択されています。

長期優良住宅先導事業

工務店様向け情報

長期優良住宅の取り組みをパッケージで支援〜工務店新聞 2010.11.25〜

 住まい'S DEPO.ねっと(岐阜県岐阜市)は長期優良住宅設計パッケージ「環の家」を販売している。環の家は、営業・設計・施工・申請の各ステップごとにマニュアル、申請書類がパッケージになっているほか、地元工務店が施主に対して行うワンストップサービス、瑕疵担保および性能評価などに必要な書類作成などの負担軽減を図るシステム。

 環の家は、長期優良住宅に求められる基本構造を確保すれば、工法・材料を問わず普遍的設計で自由に利用出来ることが大きな特徴。強度と可変性を両立するために基礎を地中梁形式のコア構造にすれば、各工務店が従来取り入れてきた工法や材料を踏襲しながら長期優良住宅を取り入れることができる。

 30代の家族向けや、両親同居の家族、20代の

 

夫婦、シニア向けの4つの基本スタイルも容易してライフプランのわかりやすい提案も行える。

 サポートデスクでは大まかな図面を基に「環の家」「長期優良住宅」の基準に合うプランに図面を引き直すプラン作成のサポートを行う他、技術適合する具体的な図面を作成し適合認定の取得を行うことで、工務店単体では難しかった長期優良住宅の利用をスムーズに行えるようにしている。